プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活・ギターを
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作やDTMer、
気になった音楽ニュース、
色々なギターの備忘録。

2度のがん罹患にて、
現在、必然的に、ごゆるり〜日々。
楽しかった☆出来事とかも。

「人生やりたい事は、
思いっきり、楽しもう!」

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTMer、
音楽ニュース記事とか。
_________

<ユニット>
「The TR303」

☆メンバー

◎「さんまるさん」

Blog書いてます。/作詞・作曲・編曲/
DTMer/MIXに悩む/初心者ギター/鍵盤
 

◎ 「 TAKASHI 」

Gu i t a r 全般

HR/HM好き
_________

フリーエリア

『ライブハウス 新宿JAM店長が語る「昔と違う、今どきのバンドマン」』buzzfeed情報サイト記事

ライブハウス 新宿JAMが、今年いっぱいで、閉店するそうです。店長さんの記事↓


記事にリンク。buzzfeed情報サイト

******

◎Logic Pro Xの備忘録。

最近は、コンピュータの事で、AppleCareに電話したり...。

DTMerなので、「コンピュータ設定に貼りつく日」もありますわよね。。

Logic Pro Xですが、

最新って、「10.3 」な事に気付き...まして...

7月になってたそうですが...

appからアップデートの通知来なかった..

ので、

今後、通知が表示されるように、設定しました。

***

で、一緒に、AppleCareの指導で、10.2→10.3に、アップデートを完了致しました。

AppleCareさんから、
「何か動きがおかしい..とかあると困るから、10.2を、しっかり、バックアップ取り、使える(開ける)様にしておきましょうー」との事でした。

Time Machineでも、バックアップしてますが..

私は、しばらくは、デスクトップにも、置いとく事にしました。


******

AppleCareさんに加入してからは、何でも電話して教えていただけるので、パソコンの知識が増えるのは、嬉しいかも。٩( 'ω' )و。


  • 2017.10.14 Sat 17:15 |
  • DTM( logic ) |
  • 『このリフ似てない?』(メタル・バンド)。映像は、『メタル/ロック系編集ビデオをアップしているYouTubeチャンネルのBlend Guitar』

    『このリフ似てない?』が話題に。メタル・バンドを主に7つの似てるリフを比較紹介してる動画です。

    映像は、『メタル/ロック系編集ビデオをアップしているYouTubeチャンネルのBlend Guitar』より

    ↓リンクの記事内に動画あり。↓
    音楽情報サイトamassにリンク

    個人的な主観でありますが、
    「ロックギターのリフ=伝統芸(リフ)」だと思っております。

    リフが、「似ていても、弾く人(機材含む)が違えば、それは、違うリフ(個性)なのだよ、と思って聴いております」٩( 'ω' )و

    *********



    私は、基本的に総じて、オルタナ系を好んで来てる人間なので、

    今、ユニットでの方向として、作曲している
    「メタルの音作りがー、難しい~。」

    とにかく、まずは、メタルドラム研究と、メタルギターの練習(研究)をしています。

    「しかし、速すぎるー@@...」

    せめて、あたしは、メタルのリズムの取り方だけでも、習得したくって...

    たとえ弾けなくとも...ギター担当はいるから、任せるとして...任せるしかないわ(^-^;...

    私は、とにかく、作曲編曲MIXしなきゃなんで、理解しなければ、、、。担当なので...。


    メタルの中でも、とりあえず、まず、理解すんのに、ひたすら、色んなメタル聴いてる毎日です。
    (ギター担当の好きなギタリスト中心で)

    しかし、キュイーン、キュイーンと耳鳴り~♪になるんで、休み休み研究中。

    で、わかった事は、
    とりあえず、あたしは、ゴシックメタルが好みだなぁ~。

    DTMに打ち込みして、メタルコピー!しての研究も始めました。



    作曲ランキング

    『メタルギター愛』特集のサウンドデザイナー最新号を買ったわ~。

    月刊誌サウンドデザイナーが、今日、発売で、『メタルギター愛』特集。

    買って見た~。

    ちなみに、コレです↓※あたし、アフリエイト↓やってないけど..

    amazonサウンドデザイナーのページにリンク

    ベビメタ神バンドの大村さんが表紙ですね。

    *** ***

    特集の『メタルギター愛』は、35ページ程ですね。

    題材曲とかが、「アニソン」なので、youtubeとか、利用してる月額のミュージックとかで、探して聴いてみようー、かと思いました。

    ちなみに、本雑誌は、総ページ130ページです。

    色々、楽しい♪記事がありますね。

    しかしながら、...正直、今月号は、この秋イチオシ機材の特集もあり、ミュージックスクガイドとかもあるので...

    「今月号は、なんだか、ちょっと...ん~、カタログっぽい感も...あるかなぁ~」
    みたいな~。。← 勝手な感想です..スミマセン...。

    ***

    毎月、サウンドデザイナーは、楽しみにしてる雑誌です。


    **********

    自分は、DTMギター録音は、
    →コンパクトエフェクター (ワウペダルとか)
    →本物のヘッド(マーシャルとか)
    → スピーカーシュミレーター (コッホ)
    →オーディオインターフェイス
    →Macintosh (logic pro x)

    で、録音してます。



    作曲ランキング


    来日公演中止の発表(T_T)。残念...リンキン・パーク公式サイトの記事。

    H.I.P↓公式サイトの発表↓

    サイト内にリンキン・パークの声明あり。

    H.I.Pの公式サイトにリンク。

    **********

    いよいよ、発表がなされましたね...

    「...残念...。。。」

    しかし、
    これからのリンキン・パークの活動を応援しています。

    ************

    この秋の幕張メッセの時期って、ここ数年、オズフェスとかノットフェスとか、Liveあったから、...ちょっと、寂しい感~かな...。

    ******

    またー。今日は、お月様みえるかなぁ。。


    作曲ランキング



    『ギターと人体』。ヤングギターの特集だそうな。

    10月10日発売の↓ヤングギターという雑誌の特集は、『ギターと人体』↓


    ヤングギター公式サイトにリンク

    興味深い~特集。

    人体...カラダが1番大事だよね、読んでみたいかな~。



    作曲ランキング



    『米ローリング・ストーン誌が身売りを検討していると米ニューヨークタイムズ紙が報道。』の記事

    『米ローリング・ストーン誌が身売りを検討していると米ニューヨークタイムズ紙が報道。』の記事

    amass音楽情報サイトにリンク

    どんな事柄でも、改革、や発展、進化~的な事が、「生きる(生き残り)」って事なんだよね。



    作曲ランキング




    ラウドパーク2017 「LA ガンズ」出演決まり。の記事

    ラウドパーク2017。出演バンドに、LAガンズも。
    の記事。

    amass音楽情報記事へリンク。

    記事内に、ラウドパーク2017の公式サイトのリンクあり。

    ***

    LAガンズ...曲わからんけど( ̄◇ ̄;)。

    マイケルシェンカーのギター観たいな♪

    wowowで、放送あるのかな??
    いつも、あるけんど??

    調べてみよっと♪



    作曲ランキング




    『洋楽1位記事。(ロッキンオン.com)』コロンバイン銃乱射事件に言及(ロッキンオン.comより)』と言う記事。

    『マリリン・マンソン、コロンバイン銃乱射事件に言及(ロッキンオン.comより)』と言う記事。

    ロッキンオン.comにリンク

    10月にニューアルバムがリリースとの事。

    ******************

    NEW SMAP「新しい地図」のツイッターとかフォローしちゃいました。

    これからの活動を応援したいですね♪

    **************

    このブログは、気になった音楽ニュース記事や、自分の🖥音楽制作や🎸ギターやらを、書き綴ってる備忘録的なブログです。



    作曲ランキング







    『マイク・シノダ「チェスターはハッピーで楽しい奴だった」(yahoo!ニュース記事より)』

    『マイク・シノダ「チェスターはハッピーで楽しい奴だった」(yahoo!ニュース記事より)』

    yahoo!ニュースにリンク

    リンキン・パークのLive観たいし、これからも、リンキン・パークの音楽を聴きたい♪

    **************

    ♪DTM日記

    ボカロの巡音ルカv4xの英語の打ち込みをしてますが、

    「発音は、どうだか?わからないけど( ̄◇ ̄;)」

    打ち込み作業は、日本語と変わらない感じなんですね。

    しかしながら、まだまだ、ボカロは進化途中だと思うけんどね。

    私的には、無心で打ち込め作業の楽しみ♪


    作曲ランキング

    リンキンがチェスターを讃えたトリビュート・コンサートの開催の記事。

    リンキンパークがチェスターを讃えたトリビュート・コンサートの開催を発表。

    特別公演は10月27日のみ。場所は、ロサンゼルスのハリウッドボウル。

    チェスター亡きあと、リンキンのメンバー5人がステージで演奏をするのは初。

    ↑↓こちらのサイトでは、チェスターに捧げた「One More Light」のミュージック・ビデオの動画あり↓

    amass音楽情報ニュースにリンク

    **************

    ところで、11月に予定されてる
    「日本の幕張メッセのワンオクと、リンキン・パークのLive」ですが...

    「いまだ、公式サイトでも、発表がありませんけども...」


    「どうなるんだろうか?幕張メッセLiveは?」

    すごい、気になっております。

    **************



    AppleCareさんに電話して、

    midi打ち込みで、
    ピアノロールで、
    「3連譜の効率的な打ち込み方とは?」を質問してみた。

    また、頭を整理して、書き残しょうと思いますが、...。

    AppleCareのロジック部署の方と、「1時間も、電話で、教えて頂けました。」

    私にとっては、AppleCareに入って良かったかなー。加入料金、高いけどね。。。

    悩みが直ぐに、解消されるので、内容的に考えると、ストレスなく過ごせるかな...
    (iPhoneも使ってるので、そちらも教えて頂けるし..なぁ...)


    作曲ランキング
    最新記事
    QRコード
    QR