プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活・ギターを
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作やDTMer、
気になった音楽ニュース、
色々なギターの備忘録。

2度のがん罹患にて、
現在、必然的に、ごゆるり〜日々。
楽しかった☆出来事とかも。

「人生やりたい事は、
思いっきり、楽しもう!」

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTMer、
音楽ニュース記事とか。
_________

<ユニット>
「The TR303」

☆メンバー

◎「さんまるさん」

Blog書いてます。/作詞・作曲・編曲/
DTMer/MIXに悩む/初心者ギター/鍵盤
 

◎ 「 TAKASHI 」

Gu i t a r 全般

HR/HM好き
_________

フリーエリア

ベースの(ノリ)ゴーストノート作り方。02/07のツイートまとめ

aen_aen_aen

RT @sleepfreaks_bot: 「ベースのノリを演出 ゴーストノートの作り方」https://t.co/M1KF5RBFzfドラムのゴーストと共に、ベースフレーズにもゴーストノートを取り入れてみてください。よりイケイケのノリを作ることができます。ポイントは音の…
02-07 11:45




作曲ランキング

logic pro x 10.4出たね。←macOS10.12以降~みたい。

こんにちは!DTM の備忘録☆。



◎macOS 10.11.6のELキャピタンに、更新情報が出ず...

で、

「logic pro x10.4の対応は、10.12以降と知る。」

↓なので、もう1つもってる最新macOSの

◎macOS10.13.3のHigh Sierraに、logic pro x10.4を、インストールする(今まで、High Sierraでは、logicを使用していなかったので)


◎logic pro xは、5台までインストール出来る事を確認(台数制限.アップル公式サイトでみた)


◎インストールは、スンナリ完了!
(最低限の音源だけをとりあえず、ダウンロード。)

◎使用中のオーディオインターフェイスの「motu」のHigh Sierra用のドライバを「motu」公式サイトから、インストール。

◎試しに、ギター録音してみたが、できた、High Sierraでも、使える感じだね。


◎とりあえず、自分が気になってた、
新機能の1つの


◎logic pro x10.4の新機能のギター録音で、

「テンポ気にせずに、録音したオーディオファイルを、自動で、適正なテンポにしてくれる機能を、やってみる。」
(やり方は、YouTubeとかで、あげてる人を参考にしたりσ(^_^;))


◎やってみた感想!使い方によっては、便利。
「編集も出来る!!」

だけど、ちゃんと弾けるなら、テンポに合わせて録音した方が、楽だねσ(^_^;)。←当然ですよね(^_^;)。編集が、私には、ちょい..ややこしい。

***

これから、また、遊びたいと思います。

ちょこちょこと、変わってますね♡楽しみ。

***

でも、暫くは、安定してる、ELキャピタンで、
音楽作ります。


では。


作曲ランキング

【ツイートまとめ機能】FC2ブログ。を設定してみた↓昨日のブログ↓

こんにちは、長い間、FC2ブログを使ってますが、...

昨日、初めて、!ツイートまとめ機能!

を設定してみた結果が、昨日の↓ブログ画面です。

「タイトルが、そのまんま...なんですね。」

色々、細かくイジれば、もっと、見やすい画面表示になるそうですが...

今回(昨日)は、単純に、設定してみた!のブログ画面表示です。

****

◎設定手順の備忘録として

自分のFC2ブログ管理画面からログイン

環境設定 の変更

ブログの設定

記事の設定

ツイートまとめ機能 を有効にする。

ツイッターの情報入力画面が出てくるので、
自分のツイッターのアカウントとパスワードを設定する

設定から翌日以降に、1日分の(午前0時まで)のツイートが、自動にブログ記事として公開される。

☆基本は↑この流れだった。

******

最近は、体調次第で、ブログ更新もシンドイ時あるし、...

「メモや備忘録、音楽ニュース記事は、Twitterの方が、便利だなー思ったり..」です。

****

ちなみに、自分のTwitterの使い方は、

Twitterのツイート内容→「メモ、備忘録、情報」なので、ほぼ自分の気持ちは、呟いておりません~。

******

こんな風に、感想や気持ちを書けるのは、ブログの方ですかね..(^^)

******

ブログの更新の通知は、ちょい前から、Twitterと連動しておりました。

******

では。


作曲ランキング

『ライブハウス 新宿JAM店長が語る「昔と違う、今どきのバンドマン」』buzzfeed情報サイト記事

ライブハウス 新宿JAMが、今年いっぱいで、閉店するそうです。店長さんの記事↓


記事にリンク。buzzfeed情報サイト

******

◎Logic Pro Xの備忘録。

最近は、コンピュータの事で、AppleCareに電話したり...。

DTMerなので、「コンピュータ設定に貼りつく日」もありますわよね。。

Logic Pro Xですが、

最新って、「10.3 」な事に気付き...まして...

7月になってたそうですが...

appからアップデートの通知来なかった..

ので、

今後、通知が表示されるように、設定しました。

***

で、一緒に、AppleCareの指導で、10.2→10.3に、アップデートを完了致しました。

AppleCareさんから、
「何か動きがおかしい..とかあると困るから、10.2を、しっかり、バックアップ取り、使える(開ける)様にしておきましょうー」との事でした。

Time Machineでも、バックアップしてますが..

私は、しばらくは、デスクトップにも、置いとく事にしました。


******

AppleCareさんに加入してからは、何でも電話して教えていただけるので、パソコンの知識が増えるのは、嬉しいかも。٩( 'ω' )و。


  • 2017.10.14 Sat 17:15 |
  • DTM( logic ) |
  • イングウェイの映像で、英ロンドンでストリート・パフォーマンス!音楽情報サイトamass記事にリンク。

    英ロンドンでストリート・パフォーマンスを行っているイングウェイの映像。↓リンク↓

    amass音楽情報サイト内記事へリンク

    記事内に動画3本が張り付いてます。短いけどね♪

    ************



    Logic Pro X で、わからない事があったので、
    加入している「AppleCare」に、電話したらば、

    「AppleCareは、平日夜9時まで」なんですけど...

    「Logic 担当部署は、平日は、夜7時15分まで、なんですよー、なので..平日は、夜7時までには、お電話をお願い致しますー」と、言われていまいました。

    「知らなかったー。」←部署により、〆切時間が違うんだね、Apple Careさん。

    しかし、昨日の電話対応の方は、そう言ってましたが、...

    また、Logic 担当部署に電話するので、「あらためて、営業時間の確認をしたい」と思います。

    またー。



    作曲ランキング
    QRコード
    QR