プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活を
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作や
色々な備忘録です。

日々の出来事も書いたり。

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTM、ギターとか。
音楽ニュース記事。
_________

<ユニット>
「The TR303」

◎Blog/曲作り/
DTM/MIXに悩む/ギター/
 
「さんまるさん」

ごゆるり楽しんでいます♪

◎ Gu i t a r
「 TAKASHI 」

HR/HM
_________

フリーエリア

リンキン・パーク(チェスター)生前の バンドの最後のライヴとなった映像がオンラインで拡散されている、という記事←NMEジャパンの音楽ニュース記事。と、リンキン・パークが追悼ページを新たに開設、という記事。

リンキン・パーク(チェスター)生前の
バンドの最後のライヴとなった映像がオンラインで拡散されている。という記事。

NMEジャパン記事にリンク。記事内に動画あり。

...チェスターさん、偉大な歌声を有難う。。。。R.I.P。

リンキン・パークが、追悼ページを開設。
音楽情報サイトのロッキンのページへリンク

では。

作曲ランキング




横浜に1万人規模のアリーナ建設中。訃報リンキン・パークのボーカル。yahoo!ニュースの記事。

チケット販売のぴあ が、建設してるそうです。
記事によると、「みなとみらい」ですね。

2020年に完成予定との事。

yahoo!ニュース記事にリンク

************

<今朝の音楽ニュースをみて...書かずには、いられなかったリンキン・パークのチェスターさんの訃報。>

本日は、朝から、悲し過ぎるニュースがありました。。

訃報...リンキン・パークのボーカルのチェスターさん..。


朝は、メンバーのマイクシノダさんの第一報のツイッターもみました...、...。

yahoo!ニュース記事のリンク

↑このyahoo!ニュース記事内には、マイクシノダさんのツイッターや、ワンオクTakaさんのコメントも書かれてますね。


本日の自分は、...
..今年の5月に発売されたニューアルバムを聴いたり、あらためて、歌詞の和訳を読んだりしたりして......。

個人的には、かなり悲しい...ですね...

リンキン・パークは大好きですし、チェスターさんの歌声は、大好きでした。
年代により出すアルバムには、賛否両論ありますが、

今まで、全アルバム聴いてきて、特集やドキュメンタリーやスカパー、WOWOW、雑誌記事とか読んできました。。

アルバム発売という事で、つい数ヶ月前には、
「ニュースZERO」にも出てましたよね。

なんか...個人的には、5月にニューアルバムが発売されましたので、チェスターさんのインタビューで「リンキン・パークの「今」の音楽の方向性」について、語っていた事が思い出されます。

リンキン・パークというバンドは、デビューから、大ヒット!したバンドですが、

大ヒット!した時期のリンキンは、もっとラウドなサウンドやロック色もありましたが、

..近年は、ポップな感じで、賛否両論があり...。

それから、近年は、チェスターさんの幼少期の辛い過去の話し..とか話してましたよね...

しかし、もう、Liveでは、2度と聴けない歌声が残念でなりません...

しかし、しかし、
「今まで、沢山のカッコイイ歌声を有難うございました」と言う感謝の気持ちで一杯です...。

...心より、ご冥福をお祈りいたします...。

個人的には、リンキン・パークというバンド自体は、解散しないで活動していって欲しいと願っています。7月27日から北米ツアーの予定は、どうなるんでしょうか...。

そして、
11月には、来日公演し、ワンオクとの幕張Liveも予定されてましたね...

私は、今、2度目のがん術後で体調が安定していないので、

「体の様子をみて、行けるならば、行きたい!」と思っているのですが...

チェスターさんが、この様な事になり...来日公演も、「どうなるのだろうか??」
既に、チケットがソールドアウトの日もありますね。

************

リンキン・パークですが、
11時間前にニューアルバムから、
↓新しいMV公開↓

amss音楽情報サイト。記事内に動画あり

↓こちらは、ロッキンオンのサイト記事↓
リンキン・パークに関して、記事が結構、掲載されてます。

ロッキンオンのサイト記事にリンク


youtubeにも急上昇動画!になってました。

************

....1つの命の大切さ...一度きりの人生の重み...を感じます。。



作曲ランキング


有名な速弾きギタリスト達が10代の頃に披露した速弾き演奏のレア映像を特集。YouTube『Blend Guitar』にて。

有名な速弾きギタリスト達が10代の頃に披露した速弾き演奏のレア映像を特集したビデオ「Famous Guitar Shredders At Their Young Age」。手がけたのは、YouTubeチャンネル・Blend Guitar


amass音楽情報サイトへリンク

凄すぎて~👏😮👏😲♪

動画は、2分30秒弱の映像。

*****************

<ギター練習備忘録♪>

早弾きに憧れて(^◇^;)~、
「早弾きのコツって、どんな感じなの???」と思い、

教本の地獄シリーズ買ってしもうた( ̄▽ ̄")。

※ちなみに、「iPhoneアプリ」でも「シリーズ発売」されてる。
動画も観れるシリーズもあり。

もちもん、バック演奏もあって、テンポ変えられるし、iPhoneで練習出来るのは、私には、向いている感じ...。

やってみての感じですが、..

私には、難しくて、...なので、

かなり、遅~いですが、遅~い遅~い♩=テンポ10% ..σ(^_^;)から、地道に始めて。。

地獄の道を一歩一歩、...近道なさそうなので、ゆっくり、ゆっくりでも、少しづつ、継続してみる事に...。


またー。


作曲ランキング



オジー&ザック。オジーソロライブ10年ぶりザック と。amass情報サイトより

オジー&ザック。オジーソロライブ10年ぶりザック
と。↓amass情報サイト↓

サイト内に、数個、動画あり。
画質にバラツキがありますね、
セットリストも載ってました。

amassサイト内記事リンク。

おーっ、オジーの隣のザック🎸は最強っ!

<ギター備忘録♪>

自分のフェンダームスタングの「スライドスイッチが壊れてもうた...ƪ(˘⌣˘)ʃ ...」

ムスタングは、上に2つスライドスイッチがあるが、

片方のスイッチだけ壊れたんだけど、
スイッチの組み合わせで音が変わりますが、...

壊れてしまい...組み合わせによっては、アンプから、音か出なーい ƪ(˘ガックリ˘)ʃ...

でもって、

パーツ(スライド単品)購入をネットで検索してるが、今のところ、
「サウンドハウス」が、安い感じかなぁ~(^-^)。

************

AppleCareへの電話☎️なんだが、
最近は、Logic Pro X専門部署に繋がるまで、
...20分くらいは、待つ事が多いな~...。


またー。


作曲ランキング




「もし、今も生きていれば現在の姿は?」ジミヘン、ジャニス、レノン等ロックスターのイメージ画像が話題に↓という記事。

若くして他界したロックスターのジミヘン、カート・コバーン、ジョン・レノン、ジャニス・ジョプリン他...

「もし、今も生きていれば現在の姿は?」のイメージ画像が再び話題に↓という記事

amass音楽情報サイトへリンク

多分、リンクすると、ジミヘン画像がTOPなので、目に入るかも。

あくまでも、イメージなのですが、

皆、おじいちゃん、おばあちゃん的なイメージ画像なので、

これが、仮のイメージであっても、

若い頃のイメージを保ちたい方は、
閲覧には、ご注意ください。

またー。


作曲ランキング

ジェフ ベックが、「A Day in the Life」を、自身とサポート・ギタリストの2人だけで演奏している映像!

ジェフ ベックが、「A Day in the Life」を、自身とサポート・ギタリストの2人だけで演奏している映像!

↓記事内に、動画あり

amass情報サイトの記事へリンク

「稀な編成」だそうです


作曲ランキング

「最も偉大なNu Metalソング TOP40」英国のメタル誌Metal Hammer。

英国のメタル誌Metal Hammerによる
「最も偉大なNu Metalソング TOP40」

音楽情報サイトamassへのリンク


※↓「Nuメタルとは?(ニュー メタル)」↓
タワーレコード オンラインより

タワーレコード内での、このジャンルを説明してるページのリンクです

************

本日の残念なyahooニュース!記事。
こういう記事は読みたく無いけど...

犯罪多発で、ロックフェス中止。←スウエーデン

yahoo!記事にリンクです

色んな人が観に来てますし、
Live中グルングルン回ってるし、
怖さは感じたりはしますよね。。。

昔から、色々、海外でも、事故とかあるし...。
海外は、酷かった事件、事故...あるよね、バンドによっては、活動自粛に...。

こういうイベント事って、
「自分の身は、自分で守らないと」と...。

自分の友達とかは、オールスタンディングでは「見えにくくても、必ず座席が、確保できるLiveしか行かないよー」とか、
「見えにくくても、後ろでも、安全第一で、脇とか、出口が、近くの方が良いよねー」

と、無理せずに、静かに観てる派です。

あくまでも、私の友達の話しや価値観に過ぎないけど...

踏まれて押されて怪我したりとかも、少なからず、あるあるなんだわ~..。


************

<ギター練習の備忘録>

スケール覚える練習。
←なんとなく、手の形や型で覚えるだけなので...

「インターバル(ルートからの音符の距離)で、しっかり、覚えたいなと...」
インターバルで覚えると、コードトーンも、しっくり来そうな気がするが...

↓使用中の小型電池稼働VOXアンプ



またー。


作曲ランキング

タワーレコードが、 2017年のアルバム・シングル・MVのトップ10上半期チャート発表の記事

タワレコの2017年のアルバム・シングル・MVのトップ10↓上半期チャート発表↓

RO69の記事リンク

↑そっか~♪

「音楽ジャンル別のチャート発表」もして頂きたいな~。

またー。


作曲ランキング





フジロック2017最終ラインナップとタイムテーブル発表の記事。

フジロック.fes2017の公式サイトです。

↓以下にリンク↓

公式サイトにリンク!

♪行かれないけど、気になるフェス情報♪

************

<ギター♪日記>

こちら、
↓iRig nano Amp↓ とにかく、音出してみた。




そして、
iPhoneに繋ぎ、音出してみたり...

思想中♪ぼろろん~♪試奏中。


また、続きは、書き残したいな。。

とりあえず、...ギター直でAmpとして音出るので、

iPhone使用してる自分の第1印象としては、

「手軽で便利」な感じして〼。

またー♪


作曲ランキング

スマパンが「オリジナル・ラインナップで2018年にリユニオン・ツアーを行う計画がある」という音楽記事。

こんばんは。気になった記事リンク。
グランジ年代のバンドは...不幸が目立っているので...、....。

やるなら、早々な実現を頼みます。スマパン(╹◡╹)。
音楽情報amassサイト内の記事へリンク


************

<本日のギター♪楽しんだ♪ぼやき日記>

久々に、レフティー(左)ギターを弾いてみた。

自分は、左利きなので、ギター初めた時に、(凄く、凄く、安いんだけど、)
レフティーギターを買ってみたんだけど、

結局、
その時も「...全然、難しい~くて(;゜0゜)...弾けないわ、、、」と、断念した過去の一品。

時が経ち、「少しは、弾けるか?」
と、チャレンジ!してみたが、
「相変わらず、全然、弾けんっ」

しかも、
「久々のレフティー根性チャレンジ!」で、
力んでしまった指が、

通常の右ギター弾いた時にに、変な感覚..残り...( ˊ̱˂˃ˋ̱ )今回も断念...。

しかし、せっかく買ったレフティーギターなので、「もったいないなぁ...」

自分は、数年前に、病気で、左腕の神経を手術で、切断せざるおえず...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

現在も、ビリビリ後遺症あるので、たまに、刺激する為にもリハビリに、♪びびびょー~ん♪と弾く事に。

なんか、病院のリハビリ療法士の先生も、
「ビリビリ後遺症や感覚無くなった腕に、普段使わない刺激を与える事は、good◎」と、言ってたので、復活レフティー。

なんか、「ストロークの感覚がイマイチ??」なんだけども...

しかし、レフティーギターの魔法で、神経が生える事に願掛けして(^ν^)♪。

普段は、右ギター使用してますが、
神経を切断してから数年は、痛いし、感覚が無く、大好きなギターが全く弾けなくなったから...
凹んだけど、、

でも、また、こうして、根性で「ギターは地道に続ける」と決めて、、

「今の自分のカラダで、弾ける事だけでも、素晴らしいし、ギターを楽しめれば、それで、幸せ♪」と思ってやってるうちに、

指や腕が、なんか自然に、「痛くならないフレットの押さえ方とかを創意工夫」するようになって...

だから、

「好きな事」ってのは、
「人間は、パワー出てるんだなー、
出てくるんだなー、
どんな状況でもさぁーᕦ(ò_óˇ)ᕤ」って、

前向きになれて、

だから、ギターに諦めない気持ちを教えて頂いて、救われた人生♪

人生、辛い事、色々、沢山あるけど、どんな状況でも、
「強く、強く、気持ちを持って、諦めないで挑む!」で、

そうすれば、
きっと、「結果が、どうなっても後悔しない人生になれるのかな?結局、道は、開けるのかな」って思ったりで...

なんか、人生感の備忘録になってしまった...(^◇^;)...

♡有難うギター君♡





作曲ランキング

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR