プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活を
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作や
色々な備忘録です。

日々の出来事も書いたり。

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTM、ギターとか。
音楽ニュース記事。
_________

<ユニット>
「The TR303」

◎Blog/曲作り/
DTM/MIXに悩む/ギター/
 
「さんまるさん」

ごゆるり楽しんでいます♪

◎ Gu i t a r
「 TAKASHI 」

HR/HM
_________

フリーエリア

Eテレビ「ひふみん」特集。(将棋の加藤一二三さん)

今、将棋が熱いですね。
「ひふみん」加藤一二三さんの特集あり。
↓Eテレビ公式サイト↓

Eテレビ公式サイトへリンク。ひふみん特集について

アウトデラックスを毎週、観てきた自分です。
♪音楽も愛する「ひふみん」。

初回、7月1日。午後11時~。1時間放送。


作曲ランキング




スマパンが「オリジナル・ラインナップで2018年にリユニオン・ツアーを行う計画がある」という音楽記事。

こんばんは。気になった記事リンク。
グランジ年代のバンドは...不幸が目立っているので...、....。

やるなら、早々な実現を頼みます。スマパン(╹◡╹)。
音楽情報amassサイト内の記事へリンク


************

<本日のギター♪楽しんだ♪ぼやき日記>

久々に、レフティー(左)ギターを弾いてみた。

自分は、左利きなので、ギター初めた時に、(凄く、凄く、安いんだけど、)
レフティーギターを買ってみたんだけど、

結局、
その時も「...全然、難しい~くて(;゜0゜)...弾けないわ、、、」と、断念した過去の一品。

時が経ち、「少しは、弾けるか?」
と、チャレンジ!してみたが、
「相変わらず、全然、弾けんっ」

しかも、
「久々のレフティー根性チャレンジ!」で、
力んでしまった指が、

通常の右ギター弾いた時にに、変な感覚..残り...( ˊ̱˂˃ˋ̱ )今回も断念...。

しかし、せっかく買ったレフティーギターなので、「もったいないなぁ...」

自分は、数年前に、病気で、左腕の神経を手術で、切断せざるおえず...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

現在も、ビリビリ後遺症あるので、たまに、刺激する為にもリハビリに、♪びびびょー~ん♪と弾く事に。

なんか、病院のリハビリ療法士の先生も、
「ビリビリ後遺症や感覚無くなった腕に、普段使わない刺激を与える事は、good◎」と、言ってたので、復活レフティー。

なんか、「ストロークの感覚がイマイチ??」なんだけども...

しかし、レフティーギターの魔法で、神経が生える事に願掛けして(^ν^)♪。

普段は、右ギター使用してますが、
神経を切断してから数年は、痛いし、感覚が無く、大好きなギターが全く弾けなくなったから...
凹んだけど、、

でも、また、こうして、根性で「ギターは地道に続ける」と決めて、、

「今の自分のカラダで、弾ける事だけでも、素晴らしいし、ギターを楽しめれば、それで、幸せ♪」と思ってやってるうちに、

指や腕が、なんか自然に、「痛くならないフレットの押さえ方とかを創意工夫」するようになって...

だから、

「好きな事」ってのは、
「人間は、パワー出てるんだなー、
出てくるんだなー、
どんな状況でもさぁーᕦ(ò_óˇ)ᕤ」って、

前向きになれて、

だから、ギターに諦めない気持ちを教えて頂いて、救われた人生♪

人生、辛い事、色々、沢山あるけど、どんな状況でも、
「強く、強く、気持ちを持って、諦めないで挑む!」で、

そうすれば、
きっと、「結果が、どうなっても後悔しない人生になれるのかな?結局、道は、開けるのかな」って思ったりで...

なんか、人生感の備忘録になってしまった...(^◇^;)...

♡有難うギター君♡





作曲ランキング

オジーのお気に入りメタルアルバム10枚の記事リンク。

オジーオズボーンのお気に入りのメタルアルバム10選という記事です。

↓↓こちら↓↓

音楽情報サイトamassの記事にリンク

「王道っ!!」

****

オジーLiveへは、自分は、2年前の幕張でのオズフェス、2日目だけ行けた、良かった。

************

◎↓気になった任天堂の記事↓


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン2017年10月5日(木)に発売。

メーカー希望小売価格、7980円[税抜]。


リンクです↓
yahoo!ニュースより。任天堂クラッシックス スーパーファミコン手のひらサイズ発売の記事


遊んでみたい♪

************

<本日のギターを楽しんだ日記>

久しぶりに、ps3「ロックスミス2014」をやってみた。

いきなり、アップデートの画面出た、、、

なんか、ロックスミスは、ちょくちょく、アップデートある。。

しかし、久しぶりに見てみたら、買える曲が、増えていた。

私は、
ロックスミスは大好き♪

ギターは初心者だが、

困る所としては、
レイテンシー(遅延(自分の出した音の遅れ))があるから、「早め、早めに、弾かないと、ミス判定になる」んですけれど...

でも、
ロックスミスは、スコアや楽譜よりも、画面が、カラフルですし=自分は、楽しく覚えられて、イイね♪

ロックスミスで覚えてから、次に、本物アンプで音出しながら、音源に合わせてコピーしたり。

*****

しかし、自分は、今日、病院で、「ロックギターは、程々に、やって下さいねー」と、
(^◇^;)注意喚起される。

「まだまだ、お腹の手術(とある部位の臓器を全摘)から、病み上がっていないから~みたいな。」

ギターも長時間だと重いから、お腹に負荷がかかるっ。☆健康第一☆

またー。


作曲ランキング

氣志團万博2017出演者。オリコンニュース記事。

今年も開催される氣志團万博2017の第5弾出演者が発表されて↓↓

こちら↓↓

オリコンのサイトの記事へリンク。

私は、行かれませんが...。

しかし、ここ数年、WOWOWで放送があったので、今年もWOWOW放送がある事を願っております。

*******************

<音楽生活を楽しんでいる♪ぼやき日記♪>

昨日は、
久しぶりに「Bass」を、2時間位、弾いてみた。

私は、元々、初めメイン楽器が、Bassだったのですが...

本日は、見事に、
「フレットを押さえていた 手のひら全体が、筋肉痛か?!(◎_◎;)...」みたいな感覚で...

しかも、
楽器が重たいなぁ~と(本体)、思いながら弾いてたけれど、
「支えてたお腹の筋肉も...筋肉痛∑(゚Д゚)...」
みたいな感覚...です。結構な筋肉痛っ。

知り合いで、
「ベースを持つのが、重くて辛い...から、練習と同じ位に筋肉トレーニングを欠かさない!」
と、話してた人がいるが...

なんか、わかる気がしたわ~。

しかしながら、私は、
最近は、ギターばかり弾いてたので、

久々にベース弾いてみて、思った事の備忘録ですが、

「ギターとベースを比較」
すると、弾いて痛くなる筋肉とうか、指もですが、
「ギターとベースでは、使う場所(筋肉)が違うんだな~、、きっと...」とか思ったり...。

♪やっぱり、ベースは、重かった~。

特に、今、私の使用ギターは、重さが軽めな楽器を重要視して選んでいるなので...

楽器屋さんでは、私が、「少しでも、軽いギターが欲しいのですー」と話したらば、

店員さんが、
「同じ楽器(メーカー、製品)でも、それぞれ個性があるから~、一本、一本、微妙に違いますよー」

と言い、

ギター用の(たぶん→)計量器を持って来て、重さを計測したりしてくれて...選んだ楽器なので...
割と軽めなギター。

◯本日は、ギターの練習をしょう!と思って...

今日は、筋肉痛なので(^◇^;)、軽い軽い~ギターの「フェンダームスタング」。

なんか、なんだか、NIRVANA(カートコバーン)練習してしまう~、ムスタングで。

で、
カートコバーン使用の機材の本とか観たり、youtubeみたりしてますが、

「私は、カートコバーンが使用してた機材は、全然、持ってないなぁ。。。」

と、思ったり...。「どうにか、サウンド~、近くならないかな?」とか、今日は、研究の日。

しかしっ、しかし、
ん~(⌒-⌒; )ギターが上手くなりたいぃ~♪

またー。

↓重かった あたしのベース君↓
アイバニーズです。後ろに電池を入る奴。
パワーあるあるの音。が、確か、電池切れると音鳴らなくなるので、要注意の奴↓。




作曲ランキング

偉大なメタルアルバムtop100←米ローリングストーン誌によるランキング。

この記事↓、トップ100のランキング↓↓
下記のサイトで↓↓

ランキングが掲載されてたamassサイト

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
とにかく、偉大過ぎる🎶。

またー。

記事とは、関係ないけど、
ダイソー100円で買った球根が、立派に咲きました🎶↓↓↓



最近、暑くなってきて...手に汗かいたりで、汚れを拭いたり、ギターのお掃除♪


作曲ランキング

サマソニ2017。ベビメタ2ndヘッドライナー!最新情報リンク。

サマソニの音楽情報↓。

RO69記事リンク

*************

☆コピーする時の備忘録🎶☆

曲のコピー練習する時や、
DTMで、全パート打ち込みたい時とか、手取り早く、バンドスコアみたりする事が多いのですが....
(バンドスコアには、感謝♪しております)

ん~( ̄▽ ̄;)、私的な知識の無さ故の悩みなのですが、

スコアの役割り?便利さと感謝は、
→全パートをそのままスコアどうりにコピーすれば、上手く演奏になるように記譜されてる。

なんだけど、

実際に、CD聴いたり、ギター演奏動画を観たりすると、キーが、スコア記譜では違ったりするから、
混乱してしまったりで...( ˙-˙ ",)
↓↓↓
特に、ギターが、ダウンチューニングとか...しかも、ノーマルから2音下げて➕更に6弦だけ1音下げて...とか、メッキリ下がってると、

...キーボードや鍵盤とか混乱してしまう...。

とか、
ベースだけ下がってるとか、ギターleadだけはノーマルだけど、バッキングが、めちゃくちゃダウンチューニングとか...

尚且つ、
その上に、店長転調が多いとか...??
(@_@)??。

単純に、ギターは、チューニング替えればOK!だったり、押さえるトコをズラすだけでOK!だったりだけど、
...鍵盤楽器は、大変だなぁ..。

打ち込むだけでも、混乱(@_@)?(@_@)?..

混乱しながらも、楽しんで、打ち込みしたり、演奏してみたりの最近の日々。

打ち込んでみると、全体が、段々、見えてくる感じがDTMにハマってゆく感じな日々。


またー。


作曲ランキング

映画「東京喰種」特別予告編。公式サイトyoutubeリンク

気になる特別予告編をリンク貼ってしまった。

公式サイト「東京喰種」リンク

特別予告編youtube公式サイトより。

音楽は、野田さんソロなんだよね。

またー。


作曲ランキング

「ジミヘンパーク!が、シアトルに6/17正式オープン」の音楽ニュース記事

遂に、正式オープンなんですね。
「ジミ・ヘンドリックス パーク」

↓パークの紹介記事。写真とか載ってた。

amass音楽サイトの記事へのリンク。

外国だね...シアトルだね...遠いだね...
行けるものならば、行ってみたいだね...
無理っ

明日は、あたしゃ、がん通院だしね😅。

オープンしたら、youtubeとか検索!検索してみて回ろうーっと。


作曲ランキング

インスト曲にする場合、メロディーのコーラスパートに関する備忘録。

最近は、好きなバンドの曲を色々とDTMに打ち込みをして、コピー楽しんでます♪。

自分の場合は、曲全体を(コピー)打ち込みして、アレンジ考えてみたり、MIXにチャレンジしたりして...

そして、「ギターの入っていない音源を自分でDTMで打ち込んで作ってしまえーっ!」という場合が多いのですが...

本物の音源に合わせてギター練習した後に、DTMで録音して、楽しんでる日々。

(...しかしながら、ん~、( ̄▽ ̄;)ギターは、難しい..(><)...練習(^◇^;)練習あるのみ( ̄▽ ̄;)。自分なりに、好きなギターを楽しく練習する為に)

話しは、戻りますが、

その際、ボーカルがある楽曲は、とりあえず、歌メロを、ピアノとかリード系のシンセとか、...とか、使ったりして打ち込みしてるんですが...

ボカロ使う場合は、「とりあえず、とりあえずは、ボカロさんは、人の声として~」...なので、そのままボカロで、コーラスパートも、重ねて(トラックは、分けますが...)、打ち込みしていくのでありますが...

楽器をメロディーにして、インスト曲みたいにアレンジした場合、

よく忘れてしまうのが...

「コーラスの音を、主旋律のメロディーよりも、高い旋律でつけてしまう...」

なのです。。。

私の学習したアレンジのルールでは、
「インストは、主旋律メロディーが1番高い音程に!=コーラスは、主旋律メロディーより、低い音程で、作るっ」

なルールでした。

確かに、コーラスパートを、ガッツリ、主旋律より高域でつけて聴いてみると、「何が、主旋律メロディーなのか??わからない状態」になってしまった感~。

しかし、いわゆる音楽理論には、巷では、色んなメソッドがありますが...どうなんでしょ?

とりあえず、師匠(音楽学校)から習ったルールを復習している自分の備忘録♪でした。

またー♪。


作曲ランキング

オーディオファイル→MIDIを作成する方法として。logic pro x の機能にて→「Flex有効」にする。

ボーカルの音声ファイル(オーディオ録音)を、
→DAWのlogic pro xのトラックに貼り付けて、
→MIDI作成する(MIDIデータ、ファイル)にする方法の手順を、書き残し_φ(・_・備忘録にしておきたいと思います。

画像を沢山、貼りつけたブログ。

************

☆今回は、2017年6月号雑誌サウンドデザイナーでのアレンジ企画で、

ダウンロード出来る音声ファイル(.wav)のオーディオファイルを

DAW(logic pro x)に、貼り付けて、

それを、MIDI作成します。


◎ちなみに、このアレンジ企画では、

・サンプルレートが、88.2KHZにし、
・テンポ♩=180(ダウンロード時のテンポ)

なので、先に、その設定をしてしまう方法です。

************

とりあえず、新規プロジェクト作成を、
適当にテンプレートから選択してみた。



テンポは、♩=180 忘れない様に、先に設定してしまったわ。

サンプルレートも、44.1KHZから、88.2KHZに。



ダウンロードしたオーディオファイルを、

マウスで、「⤴︎びょーーん⤴︎」!と、ドラックして、

「目的のプロジェクトのトラック」に貼りつける。



「Flexを有効にする」ボタンをクリック!



オーディオファイルを貼りつけたトラックにも
「Flexを有効にする」ボタンがあるので、
そこクリック!



ボタン(Flexを有効にする)の下に出て来る選択を、「Flex pitch 」に。




ダウンロードして、※貼りつけたオーディオファイルは、

→「Flex有効」し、「Flex pitchにした」事により、

→Flex pitch解析されたリージョンに変わってる(確認)。

=そのリージョンを、ダブルクリック!!する。



(下の画面の)エディター画面に注目!!
○印を付けましたが、
そこの「トラック」を選択する!!



そこの「トラック」の「画面の左端の方」に、
「編集」があるので、そこクリック!




ズラズラ~と、色々、出てきますが、

「Flex pitchデータからMIDIを作成」

クリック!!











↑このスコアをプリント(印刷)したら、MIDIデータの譜面出てきました。


******************

※ちなみに、作成されたMIDIデータのトラックを再生したら、ピコピコ音でした。

音源は、プラグインで好きな音色に変えられる。

※スコア(MIDI)で再現された譜面は、
正直、元々、癖のあるロックボーカルのオーディオファイルでしたし、「おもろい配列(メロディー)」になってました。

しかし、あくまでも、私の感想でしかないでが、ボーカルメロディーを耳コピーするに際し、いい感じで、アシストになりました。

楽しかった(^ν^)です。

************

しかしながら、今回、この方法で、何か、間違いがありましたら、読んだ方がいたら、
もし、もしも、参考にされた方がいましたら、

「ごめんなさいm(_ _)m」

気づいたらば、訂正します。m(_ _)m。

************

今回、雑誌サウンドデザイナーでのこの企画の締め切りは、6月30日って、確か記載されてました。

私の場合は~、こんな調子で、1つ1つ作業が遅い(^◇^;)から~、
「...応募の締め切りには、間に合わないなぁ~」
と...~。

youtubeで、応募した人の楽曲聴いてみたりしてます。

6月9日(ロックの日☆)には、もう、サウンドデザイナーの7月号発売だわー。

************

では、また。

色々と日々、音楽と楽しんだ時間を書き残すブログでした。


作曲ランキング

フェンダー動画に、MWAMのジャンケン・ジョニー登場、RO69ニュース記事へリンク(動画有り)。

好きなMWAMのギターであるジャンケンジョニーさんの↓フェンダー登場!動画↓

2017.5.26の記事です。

ここをクリックして下さい。RO69の記事にリンクします。

オルタナティブロック♪と言えば、ニルヴーナでありますが、(ニルヴーナはピンポイント的には、ジャンルは、グランジかな)、、、

MAN WIth A MISSONの♪スメルズ ライク ~♪カヴァーのジャンケンジョニーさんギターを
何度モ聴イテシマッタ☆
この曲のyoutube動画(ライブ)も色々、検索シテ観タワ☆イイね☆

観てると、フェンダーのジャズマスターが欲しくなりますね。

************

DTMの作業のひと休み中に、
RO69音楽ニュースをみて、ホッコリしたので、
ブログに貼り付け↑。

************

☆只今の自分の作業の備忘録☆

→前回、投稿した記事の続きであるlogic pro xのFlex有効にして色々と、DTMerな自分。

ブログに投稿用に、画像も作ってたり_φ(・_・

きっと、書き残しておかないと、
「忘れる、自分_φ(・_・...
自分でマニュアル作りみたいな ブログ記事になりそうな...」

************

このブログは、色々と、自分が音楽♪と楽しんだ時間を、ごゆるり♪書き残しているブログです

また。


作曲ランキング

続き。logic pro x で、音声ファイルをMIDI変換したい。摸索中な日記。

前回に、DAW「logic pro x」でのサンプルレートの変更の手順の備忘録を書き残しました。

今回は、(その続き?!)

☆月刊誌「サウンドデザイナー」で、(今、発売されている号の)「アレンジコンテストなる企画」を読んで、思った事ですが、...

◎雑誌の中では、

・課題曲「渋谷にて」
・バンド coo
(youtube動画紹介)

・歌詞にコードが記載されている。

・ロック、エレクトロ、J_popアレンジのプロによる作り方の記事
(各完成の音源サウンドクラウドが聴ける。)

がありました。

*************

アレンジのやり方は、人それぞれ...ですが、

私的には、

「メロディー譜が欲しい!是非!」と思いました。

・メロディーがあれば、コードは記載されてるので、より楽曲を分析!出来るよね、きっと。とか...思って...。

************

メロディー譜は掲載されてないので、....

メロディーを知るには、

「自分で、
・メロディーの耳コピーをする。」必要がありました。

************

今回、この企画では、
メロディー音源は、ダウンロード出来るので、

なので、

せっかくなので、

************

◎ボーカルメロディーを耳コピーするにあたり、

・ダウンロードした音源ファイルを、
DAWの「logic pro x」に貼り付つけて、

・logic pro x の機能である
「Flex pitch 」を有効にして、

・このボーカルだけのオーディオファイルから、
MIDIファイル(データ)を作成し、

・MIDIファイル(データ)のメロディー譜面を印刷

したいと思いましたー。

************

ここで、出来たスコア(ボーカルのメロディー譜)を見ながら、

「耳コピーしたい!」と思います。

************

ボーカル音声ファイルをMIDIデータにしても、

ボーカルって、「しゃくりあげ」とか「クセ」とか歌い方があるので、

「曖昧なメロディー譜面」しか出来ないけども、

それは、わかっているが...

***************

「なんか、このDAWの作業って、とても、

(╹◡╹)楽しそう!」

このボーカルのオーディオファイルが、
どんな感じでMIDIデータになるか、

「ワクワクするわー♪(^-^)」

出来あがったらば、

メロディー譜面を耳コピーで、
チェックが楽しみかな。

***************

次回は、logic pro x での作業を書き残したいと思います。

◎しかし、

「あくまでも、私なりの作業ですが...」

がしかし、

作業の中で、不安な手順もあり..(°▽°;)...

そこは、

AppleCareサポートに加入しているので、
曖昧な設定は、電話でサポート質問するしかないな~。

AppleCareは、Mac購入時に加入しましたが、
料金、3年間で、¥20,800円(←確か...(^^;;)間違えてたら、ごめんなさい...)

私は、以前から、DAWは、logic ですが、
(例えば、

・apple製品の動画ソフトにlogicで作成した音源を貼り付けるのに...なんだか..失敗ばかり...とか...

・楽曲の保存は、基本的に、どこに紐付けされてんだろう?

バックアップを取るにあたり、
このosと、このlogic のバージョンだと、最適なやり方は??
(以前のlogic studioをpro xに持ってきたファイルとか←うまく読み込めないファイルもあったりだし...)

とか.....思うので...。

そんなこんなの悩みが、沢山あったので...

購入時に加入してしまいました。

***************

ブログランキングに登録してみたんだけど、
プロフィール画像を設定しなかったらば、

なんと、

ここの記事内で貼りつけた画像が、自動で、ブログランキングのプロフィール画像になっている事に気付きました。

↓次回、こんな感じで、ブログに書き残したい↓




では、また。



作曲ランキング
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR