プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活・ギターを
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作やDTMer、
気になった音楽ニュース、
色々なギターの備忘録。

2度のがん罹患にて、
現在、必然的に、ごゆるり〜日々。
楽しかった☆出来事とかも。

「人生やりたい事は、
思いっきり、楽しもう!」

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTMer、
音楽ニュース記事とか。
_________

<ユニット>
「The TR303」

☆メンバー

◎「さんまるさん」

Blog書いてます。/作詞・作曲・編曲/
DTMer/MIXに悩む/初心者ギター/鍵盤
 

◎ 「 TAKASHI 」

Gu i t a r 全般

HR/HM好き
_________

フリーエリア

サマソニ2017。ベビメタ2ndヘッドライナー!最新情報リンク。

サマソニの音楽情報↓。

RO69記事リンク

*************

☆コピーする時の備忘録🎶☆

曲のコピー練習する時や、
DTMで、全パート打ち込みたい時とか、手取り早く、バンドスコアみたりする事が多いのですが....
(バンドスコアには、感謝♪しております)

ん~( ̄▽ ̄;)、私的な知識の無さ故の悩みなのですが、

スコアの役割り?便利さと感謝は、
→全パートをそのままスコアどうりにコピーすれば、上手く演奏になるように記譜されてる。

なんだけど、

実際に、CD聴いたり、ギター演奏動画を観たりすると、キーが、スコア記譜では違ったりするから、
混乱してしまったりで...( ˙-˙ ",)
↓↓↓
特に、ギターが、ダウンチューニングとか...しかも、ノーマルから2音下げて➕更に6弦だけ1音下げて...とか、メッキリ下がってると、

...キーボードや鍵盤とか混乱してしまう...。

とか、
ベースだけ下がってるとか、ギターleadだけはノーマルだけど、バッキングが、めちゃくちゃダウンチューニングとか...

尚且つ、
その上に、店長転調が多いとか...??
(@_@)??。

単純に、ギターは、チューニング替えればOK!だったり、押さえるトコをズラすだけでOK!だったりだけど、
...鍵盤楽器は、大変だなぁ..。

打ち込むだけでも、混乱(@_@)?(@_@)?..

混乱しながらも、楽しんで、打ち込みしたり、演奏してみたりの最近の日々。

打ち込んでみると、全体が、段々、見えてくる感じがDTMにハマってゆく感じな日々。


またー。


作曲ランキング

最新記事
QRコード
QR