プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活・ギターを
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作やDTMer、
気になった音楽ニュース、
色々なギターの備忘録。

2度のがん罹患にて、
現在、必然的に、ごゆるり〜日々。
楽しかった☆出来事とかも。

「人生やりたい事は、
思いっきり、楽しもう!」

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTMer、
音楽ニュース記事とか。
_________

<ユニット>
「The TR303」

☆メンバー

◎「さんまるさん」

Blog書いてます。/作詞・作曲・編曲/
DTMer/MIXに悩む/初心者ギター/鍵盤
 

◎ 「 TAKASHI 」

Gu i t a r 全般

HR/HM好き
_________

フリーエリア

『エヴァネッセンスのフルオーケストラ・リアレンジ・アルバム『Synthesis』の発売日、新曲「Imperfection」(amass音楽情報サイトより)』記事内にリンクあり。

『エヴァネッセンスのフルオーケストラ・リアレンジ・アルバム『Synthesis』が発売日決定、新曲「Imperfection」(amass音楽情報サイトより)記事内にリンクあり。』

amass音楽情報サイトにリンク

今っぽい音になってる感~♪

*******

台風がぁー、列島横断予報..
...被害が無いと良いですよね。

*******

↓「かねのなるき」ネーミングだけで、せっせと、買ってしまいます..♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





作曲ランキング

『「スター・ウォーズ」エピソード9、監督交代で公開日延期』(yahoo!ニュース記事より)後任監督も決まり。

『「スター・ウォーズ」エピソード9、監督交代で公開日延期』(yahoo!ニュース記事より)

yahoo!ニュース記事リンク

フォースの覚醒の監督が、後任になって、
丸く収まり感♪



作曲ランキング

『デイヴ・グロール、92年のニルヴァーナのレディング出演を回想。(ロッキンオン.comより~洋楽1位の記事~)』の記事。

『デイヴ・グロール、92年のニルヴァーナのレディング出演を回想。(ロッキンオン.comより)』の記事。

ロッキンオン.comの記事ページにリンク

*******

偉大なニルヴーナのLiveって、
「どんだけ凄かったんだろうか???」

*******

<ギター練習の日記>

スマホアプリで、「地獄のギター テクニカルトレーニング」で、練習。

ギター練習を動画で自撮りして、それ、見直して、「完全に、凹む( ̄O ̄;)。(−_−;)...。

スマホアプリの「ギタナビ」で、開き直って、楽しく♪遊ぶーーー( ^ω^ )。タノシク♪ガウガウ♪

*******

新しいiPhone8発売とか、どうなんのかな??

今の関心ごと。

また。


作曲ランキング



WOWOWで、サマソニ2017メッセ!スペシャル放送が、決定の記事。

サマソニ2017、WOWOW放送は、有難いです。

記事内に、WOWOW特設サイトへのリンクもあります。↓

音楽情報サイトのamassへ、リンク

<音楽制作の日記>

基本的に、DTM=自分の体は、ある意味パソコンにペーストされているので、..ひきこもりになる。

そして、ギター練習でも、ひきこもり。

単純に、運動不足になりますね。

久々に公園に行き、
秋の気配に、ビックリ仰天しました。

「木々の葉っぱが枯れてるし...。咲いてる花も秋っぽいし~」(╹◡╹)

私、がんに2回罹患し、通院してますから、季節感を感じる様に、自然を感じる人間的な生活をしないと......

がん術後1年で、やっとこさ、近くの公園へ散歩に行かれる様になったかな。。 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ頑張ってる自分。

なんか、やっぱり、自然って、体に優しく良い感じ...生かされてる感動で胸が一杯になる~、日常に感謝ばかり。

なるべく、自然に逆らわない生活を志したい。

作曲の音選びも、色々と悩むけど、自分の中で、「自然に選んだ戦慄旋律が、良いのかな~?」って思ったり...

なんか、孤独な心は、毎日、音楽に、救われてばかり..です。

しかし↓「この花は、何だろう??」
コスモスっぽいが、でも、ネット検索したら、黄色い花が、沢山出てきて、比べてみたら、「違う花かもしれない....」ってな感じでもあった~。




またー♪


作曲ランキング

洋楽人気1位の記事。ジョンフルシアンテ(元レッチリgu)インタビュー。ロッキンオン.com

元レッチリのギタリストの「ジョン・フルシアンテ」が、エレクトロへの方向転換とレッチリ脱退の理由について語る↓(『ロッキンオン.com』リンク)

ロッキンオン.comの洋楽人気1位の記事にリンク

レッチリ好きなので、本日の気になった記事。

記事にも書いてあったけど、もう、Liveには、全く興味が無い...との事で...。
。。フルシアンテのギター好きなんだけどなぁ。。

*****************

話題は、変わって、最近、気づいたんだけど...

あたしは、「amazonプライム会員」なんだけど、

だから、amazonミュージックを聴けるんだけど(アプリで聴いてますわ)..

すごい、初音ミクやボカロ曲が増えてた!増えてた!ビックリ増えてるわー。初音ミク10thだかんかーい??

しかし、マジカルミライは2014だけの音源だったけども...。何故に、2014なんだろうね...。

個人的には、初音ミクって、
初期からガァーと盛り上がり、途中、カゲロウプロジェクトだっけか?2012年頃..になり、

なんやかんやと、徐々に、有名Pも曲をアップしなくなり...2014年頃は、既にオワコン的な感にもなり..落ち着き感出てきた頃な2014年??

とか、、あくまでも「勝手に思った」のですが...

しかし、amazonミュージックでは、「いつから?なんだろうか??ボカロ増えたのは?」...なんか、割と最近みたいなんだよね。
本日..気づいたんだけど、...

本日は、「ゆよゆっぺ 」さんのボカロアルバム聴いちゃいましたぁ~。

確か~、ベビメタの「KARATE」も、ゆよゆっぺさんの作曲だったよね。好きな曲。

「amazonプライムは、楽曲が少ないかな?」というのが、私の感想だけど、色々、増えては来てるんかな~。

amazonビデオでも、ガンダムオリジン1~4まで観れるし。

私は、amazon通販の利用頻度高めなので、プライム会員になりましたが...
私的には、ミュージック、ビデオ楽しめております。

しかし、もっと、楽曲が増えるのに期待です。

最後に余談ですが、..amazonのKindleで本をダウンロードして買った時あったんだけど、

「間違えて購入してしまい....」

電話で問い合わせして取り消しにして頂けました。

しかし、当時、問い合わせの電話番号が、わかりにくい場所に説明書きで.....

とにかく、問い合わせ先を見つけるのには、
「根性」しました。

では、またー。


作曲ランキング


映画鑑賞「ガンダムオリジン5」。マジカルミライ2017の記事やら。

<ガンダム オリジン5 鑑賞日記>

◎劇場へ「ガンダム オリジン5 激突ルウム会議」に、行きました。

「映画を観た人のみで、会場限定のガンプラ狙い」と、「入場者に配布される枚数限定のシャーアズナブルのミニ色紙!狙い」で、

上映初日の朝イチの上映に行きました。

無事に、購入。





わたしの行った会場では、満席でした。
9割りが、男性の観客でしたね...。

でも、次の回が、舞台挨拶のライブビューイングがあったので、そちらの方が、混雑してました。

グッズ売り場は、朝イチよりも、三倍は、並んでましたし...。

内容は、ネタバレになるので書きませんが...

次回が、楽しみ過ぎる!期待を裏切らない、ある意味、定番的な終わり方でした。

次回のオリジン6では、シャー誕生!ですから、
観なくては!!

***

限定販売のガンプラは、2週間後に、シャーのガンプラ発売なので、、、

また、劇場へ行きますわー。

映画鑑賞をした半券を持参すれば、限定販売ガンプラは買えるので、

今回は、相方と行き、1つしか買わなかったから、

2週間後は、もう1つの半券で、シャーのガンプラ買ってくる事に。

**********

...ガンダム
「人は、なぜ、戦うのか?」
と言うのが、1つの大きなテーマだよね...

...戦争について考えさせられる...ガンダム。。

*********

◎初音ミク、幕張メッセでのマジカルミライ2017。
今週、開催されてましたね。

↓リンク記事は、会場の様子が、わかりやすかった記事でしたので、読んじゃいました。

cnet japanのニュース記事。マジカルミライ2017へのリンク

セトリとかは、検索すると、ネタバレ記事が出てきますね。

今年は、初音ミク10thですから、
わたし的には、「一曲目に、納得」致しましたが、どうでしょうー?!

今週は、初音ミクの話題なブログでありました。

*********

では、また。


作曲ランキング

「ボカロP34人アンケート」音楽ナタリー記事。

本日、8月31日☆初音ミク10th!ですね。
ボカロP34人の1番好きな曲とか掲載されてるナタリーの記事です。動画も貼り付いてます。読んじゃいましたー。

音楽ニュースのナタリーにリンク。動画も貼り付いてます

**********

上記の記事では無いですが、
wowakaさんがツイッターで、初音ミクについての自分の気持ちを長~い長~い文章アップしてましてました。
wowakaさんのファンとしての私は、これからも、ヒトリエや、次の初音ミクの楽曲発表も楽しみになりました。


作曲ランキング



wowakaさんとDECO*27さんの対談インタビュー。初音ミク10thで...。

気になった音楽ナタリーの記事。

wowakaさんとDECO*27さんの対談インタビュー。

今年で、初音ミクがら10thなので、
記念アルバム発売やらですね。

wowakaさんも、「アンハッピーリフレイン」以来の(たぶん)初音ミク新曲!記事内に動画あり。

10thという事で、今月は、レジェンドな有名Pが、初音ミクの楽曲アップしたりですね。

音楽ナタリー記事リンク。

**********

<楽曲制作の日誌♪>

今日は、巡音ルカvx4で、新曲へ仮歌を打ち込み♪

しかし、久々に、やると、使い方をスッカリ忘れるんだわボカロ...って...

メロディーは、まず、インストトラックで、ピアノで打ち込み、そのMIDIをボカロトラックに移植しとります。

で、取説みながら( ̄▽ ̄;)..ポチポチと手直し...。

でも、
ボカロ曲にするか??
人間に普通に歌うか??(オーディオvo)
インスト曲にするか??(ギターインスト)

決めてないけども、とにかく、
☆☆☆音楽を楽しむ日々♪☆☆☆



作曲ランキング




『オジーがLiveで、皆既日食時間に合わせて、「Bark At The Moon(月に吠える)」を演奏して話題に』という記事。


『オジー・オズボーンがLiveで、皆既日食時間に合わせて、「Bark At The Moon(月に吠える)」を演奏して話題に』という記事。
(↓amass音楽情報サイトより↓)


記事内に動画あり。amass音楽情報サイトにリンク

いいね! の数も、多め。



作曲ランキング

サマソニ2017、MARINE STAGE全アーティスト放送決定。WOWOW10月14土曜日に。

サマソニ2017、WOWOWで10月14土曜日に、MARINE STAGE全アーティスト放送決定。

amass音楽情報サイトの記事リンク

楽しみ♪

*************

<作曲のぼやき~♪>

歌詞が先行のメロディー作りだと、言葉の持つ「言葉のそのものの音やリズム」につられてしまう~(私はですが...とらわれてしまう~...)

メロディー先行で後から歌詞つけようとすると、
なんか..当てはめ感になってまう~~悩み~

どっちが先行でも、メリット・デメリットある感~。。

ん~、「楽曲により作り方を、使い分けられるセンスと器用さを身につけられたらなぁ~~」

とりあえず、ひたすら、好きなボーカリストを聴いて、そして、歌マネ🎤してみる日々~。

なんか...たぶん、同じようなメロディーでも、歌い方次第(表現)で、変わるもんなんだろうなぁ~...

♪カラオケのアプリが何気に楽しい♪(╹◡╹)♪


作曲ランキング

最新記事
QRコード
QR