プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活を
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作や
色々な備忘録です。

日々の出来事も書いたり。

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTM、ギターとか。
音楽ニュース記事。
_________

<ユニット>
「The TR303」

◎Blog/曲作り/
DTM/MIXに悩む/ギター/
 
「さんまるさん」

ごゆるり楽しんでいます♪

◎ Gu i t a r
「 TAKASHI 」

HR/HM
_________

フリーエリア

オジーのお気に入りメタルアルバム10枚の記事リンク。

オジーオズボーンのお気に入りのメタルアルバム10選という記事です。

↓↓こちら↓↓

音楽情報サイトamassの記事にリンク

「王道っ!!」

****

オジーLiveへは、自分は、2年前の幕張でのオズフェス、2日目だけ行けた、良かった。

************

◎↓気になった任天堂の記事↓


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン2017年10月5日(木)に発売。

メーカー希望小売価格、7980円[税抜]。


リンクです↓
yahoo!ニュースより。任天堂クラッシックス スーパーファミコン手のひらサイズ発売の記事


遊んでみたい♪

************

<本日のギターを楽しんだ日記>

久しぶりに、ps3「ロックスミス2014」をやってみた。

いきなり、アップデートの画面出た、、、

なんか、ロックスミスは、ちょくちょく、アップデートある。。

しかし、久しぶりに見てみたら、買える曲が、増えていた。

私は、
ロックスミスは大好き♪

ギターは初心者だが、

困る所としては、
レイテンシー(遅延(自分の出した音の遅れ))があるから、「早め、早めに、弾かないと、ミス判定になる」んですけれど...

でも、
ロックスミスは、スコアや楽譜よりも、画面が、カラフルですし=自分は、楽しく覚えられて、イイね♪

ロックスミスで覚えてから、次に、本物アンプで音出しながら、音源に合わせてコピーしたり。

*****

しかし、自分は、今日、病院で、「ロックギターは、程々に、やって下さいねー」と、
(^◇^;)注意喚起される。

「まだまだ、お腹の手術(とある部位の臓器を全摘)から、病み上がっていないから~みたいな。」

ギターも長時間だと重いから、お腹に負荷がかかるっ。☆健康第一☆

またー。


作曲ランキング

氣志團万博2017出演者。オリコンニュース記事。

今年も開催される氣志團万博2017の第5弾出演者が発表されて↓↓

こちら↓↓

オリコンのサイトの記事へリンク。

私は、行かれませんが...。

しかし、ここ数年、WOWOWで放送があったので、今年もWOWOW放送がある事を願っております。

*******************

<音楽生活を楽しんでいる♪ぼやき日記♪>

昨日は、
久しぶりに「Bass」を、2時間位、弾いてみた。

私は、元々、初めメイン楽器が、Bassだったのですが...

本日は、見事に、
「フレットを押さえていた 手のひら全体が、筋肉痛か?!(◎_◎;)...」みたいな感覚で...

しかも、
楽器が重たいなぁ~と(本体)、思いながら弾いてたけれど、
「支えてたお腹の筋肉も...筋肉痛∑(゚Д゚)...」
みたいな感覚...です。結構な筋肉痛っ。

知り合いで、
「ベースを持つのが、重くて辛い...から、練習と同じ位に筋肉トレーニングを欠かさない!」
と、話してた人がいるが...

なんか、わかる気がしたわ~。

しかしながら、私は、
最近は、ギターばかり弾いてたので、

久々にベース弾いてみて、思った事の備忘録ですが、

「ギターとベースを比較」
すると、弾いて痛くなる筋肉とうか、指もですが、
「ギターとベースでは、使う場所(筋肉)が違うんだな~、、きっと...」とか思ったり...。

♪やっぱり、ベースは、重かった~。

特に、今、私の使用ギターは、重さが軽めな楽器を重要視して選んでいるなので...

楽器屋さんでは、私が、「少しでも、軽いギターが欲しいのですー」と話したらば、

店員さんが、
「同じ楽器(メーカー、製品)でも、それぞれ個性があるから~、一本、一本、微妙に違いますよー」

と言い、

ギター用の(たぶん→)計量器を持って来て、重さを計測したりしてくれて...選んだ楽器なので...
割と軽めなギター。

◯本日は、ギターの練習をしょう!と思って...

今日は、筋肉痛なので(^◇^;)、軽い軽い~ギターの「フェンダームスタング」。

なんか、なんだか、NIRVANA(カートコバーン)練習してしまう~、ムスタングで。

で、
カートコバーン使用の機材の本とか観たり、youtubeみたりしてますが、

「私は、カートコバーンが使用してた機材は、全然、持ってないなぁ。。。」

と、思ったり...。「どうにか、サウンド~、近くならないかな?」とか、今日は、研究の日。

しかしっ、しかし、
ん~(⌒-⌒; )ギターが上手くなりたいぃ~♪

またー。

↓重かった あたしのベース君↓
アイバニーズです。後ろに電池を入る奴。
パワーあるあるの音。が、確か、電池切れると音鳴らなくなるので、要注意の奴↓。




作曲ランキング

偉大なメタルアルバムtop100←米ローリングストーン誌によるランキング。

この記事↓、トップ100のランキング↓↓
下記のサイトで↓↓

ランキングが掲載されてたamassサイト

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
とにかく、偉大過ぎる🎶。

またー。

記事とは、関係ないけど、
ダイソー100円で買った球根が、立派に咲きました🎶↓↓↓



最近、暑くなってきて...手に汗かいたりで、汚れを拭いたり、ギターのお掃除♪


作曲ランキング

サマソニ2017。ベビメタ2ndヘッドライナー!最新情報リンク。

サマソニの音楽情報↓。

RO69記事リンク

*************

☆コピーする時の備忘録🎶☆

曲のコピー練習する時や、
DTMで、全パート打ち込みたい時とか、手取り早く、バンドスコアみたりする事が多いのですが....
(バンドスコアには、感謝♪しております)

ん~( ̄▽ ̄;)、私的な知識の無さ故の悩みなのですが、

スコアの役割り?便利さと感謝は、
→全パートをそのままスコアどうりにコピーすれば、上手く演奏になるように記譜されてる。

なんだけど、

実際に、CD聴いたり、ギター演奏動画を観たりすると、キーが、スコア記譜では違ったりするから、
混乱してしまったりで...( ˙-˙ ",)
↓↓↓
特に、ギターが、ダウンチューニングとか...しかも、ノーマルから2音下げて➕更に6弦だけ1音下げて...とか、メッキリ下がってると、

...キーボードや鍵盤とか混乱してしまう...。

とか、
ベースだけ下がってるとか、ギターleadだけはノーマルだけど、バッキングが、めちゃくちゃダウンチューニングとか...

尚且つ、
その上に、店長転調が多いとか...??
(@_@)??。

単純に、ギターは、チューニング替えればOK!だったり、押さえるトコをズラすだけでOK!だったりだけど、
...鍵盤楽器は、大変だなぁ..。

打ち込むだけでも、混乱(@_@)?(@_@)?..

混乱しながらも、楽しんで、打ち込みしたり、演奏してみたりの最近の日々。

打ち込んでみると、全体が、段々、見えてくる感じがDTMにハマってゆく感じな日々。


またー。


作曲ランキング

「ジミヘンパーク!が、シアトルに6/17正式オープン」の音楽ニュース記事

遂に、正式オープンなんですね。
「ジミ・ヘンドリックス パーク」

↓パークの紹介記事。写真とか載ってた。

amass音楽サイトの記事へのリンク。

外国だね...シアトルだね...遠いだね...
行けるものならば、行ってみたいだね...
無理っ

明日は、あたしゃ、がん通院だしね😅。

オープンしたら、youtubeとか検索!検索してみて回ろうーっと。


作曲ランキング

フェンダー動画に、MWAMのジャンケン・ジョニー登場、RO69ニュース記事へリンク(動画有り)。

好きなMWAMのギターであるジャンケンジョニーさんの↓フェンダー登場!動画↓

2017.5.26の記事です。

ここをクリックして下さい。RO69の記事にリンクします。

オルタナティブロック♪と言えば、ニルヴーナでありますが、(ニルヴーナはピンポイント的には、ジャンルは、グランジかな)、、、

MAN WIth A MISSONの♪スメルズ ライク ~♪カヴァーのジャンケンジョニーさんギターを
何度モ聴イテシマッタ☆
この曲のyoutube動画(ライブ)も色々、検索シテ観タワ☆イイね☆

観てると、フェンダーのジャズマスターが欲しくなりますね。

************

DTMの作業のひと休み中に、
RO69音楽ニュースをみて、ホッコリしたので、
ブログに貼り付け↑。

************

☆只今の自分の作業の備忘録☆

→前回、投稿した記事の続きであるlogic pro xのFlex有効にして色々と、DTMerな自分。

ブログに投稿用に、画像も作ってたり_φ(・_・

きっと、書き残しておかないと、
「忘れる、自分_φ(・_・...
自分でマニュアル作りみたいな ブログ記事になりそうな...」

************

このブログは、色々と、自分が音楽♪と楽しんだ時間を、ごゆるり♪書き残しているブログです

また。


作曲ランキング
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR