プロフィール

「さんまるさん」

Author:「さんまるさん」
なまえ:
『さんまるさん』

日々の音楽生活・ギターを
マイペースに、ゆっくり
楽しんでいます。

ブログは、
個人的な楽曲制作やDTMer、
気になった音楽ニュース、
色々なギターの備忘録。

2度のがん罹患にて、
現在、必然的に、ごゆるり〜日々。
楽しかった☆出来事とかも。

「人生やりたい事は、
思いっきり、楽しもう!」

邦楽洋楽ロックが好き。
MWAM🐺
オズフェス系🎸

楽曲制作、DTMer、
音楽ニュース記事とか。
_________

<ユニット>
「The TR303」

☆メンバー

◎「さんまるさん」

Blog書いてます。/作詞・作曲・編曲/
DTMer/MIXに悩む/初心者ギター/鍵盤
 

◎ 「 TAKASHI 」

Gu i t a r 全般

HR/HM好き
_________

フリーエリア

年内の来日アーティスト、ロッキンオン洋楽人気記事より。

ロッキンオンの洋楽人気1位の記事。
年内の来日アーティストが掲載されてます。

記事にリンクします。

Live~♪観に行きたいな~。


**********

<ギター☆日記>

↓ボスのコンパクトエフェクターのメタルコアですが、個人的には、好きなエフェクター♪しかし、ん~、ノイズが気になるんだわ~。



またー。

作曲ランキング


映画鑑賞「ガンダムオリジン5」。マジカルミライ2017の記事やら。

<ガンダム オリジン5 鑑賞日記>

◎劇場へ「ガンダム オリジン5 激突ルウム会議」に、行きました。

「映画を観た人のみで、会場限定のガンプラ狙い」と、「入場者に配布される枚数限定のシャーアズナブルのミニ色紙!狙い」で、

上映初日の朝イチの上映に行きました。

無事に、購入。





わたしの行った会場では、満席でした。
9割りが、男性の観客でしたね...。

でも、次の回が、舞台挨拶のライブビューイングがあったので、そちらの方が、混雑してました。

グッズ売り場は、朝イチよりも、三倍は、並んでましたし...。

内容は、ネタバレになるので書きませんが...

次回が、楽しみ過ぎる!期待を裏切らない、ある意味、定番的な終わり方でした。

次回のオリジン6では、シャー誕生!ですから、
観なくては!!

***

限定販売のガンプラは、2週間後に、シャーのガンプラ発売なので、、、

また、劇場へ行きますわー。

映画鑑賞をした半券を持参すれば、限定販売ガンプラは買えるので、

今回は、相方と行き、1つしか買わなかったから、

2週間後は、もう1つの半券で、シャーのガンプラ買ってくる事に。

**********

...ガンダム
「人は、なぜ、戦うのか?」
と言うのが、1つの大きなテーマだよね...

...戦争について考えさせられる...ガンダム。。

*********

◎初音ミク、幕張メッセでのマジカルミライ2017。
今週、開催されてましたね。

↓リンク記事は、会場の様子が、わかりやすかった記事でしたので、読んじゃいました。

cnet japanのニュース記事。マジカルミライ2017へのリンク

セトリとかは、検索すると、ネタバレ記事が出てきますね。

今年は、初音ミク10thですから、
わたし的には、「一曲目に、納得」致しましたが、どうでしょうー?!

今週は、初音ミクの話題なブログでありました。

*********

では、また。


作曲ランキング

「ボカロP34人アンケート」音楽ナタリー記事。

本日、8月31日☆初音ミク10th!ですね。
ボカロP34人の1番好きな曲とか掲載されてるナタリーの記事です。動画も貼り付いてます。読んじゃいましたー。

音楽ニュースのナタリーにリンク。動画も貼り付いてます

**********

上記の記事では無いですが、
wowakaさんがツイッターで、初音ミクについての自分の気持ちを長~い長~い文章アップしてましてました。
wowakaさんのファンとしての私は、これからも、ヒトリエや、次の初音ミクの楽曲発表も楽しみになりました。


作曲ランキング



wowakaさんとDECO*27さんの対談インタビュー。初音ミク10thで...。

気になった音楽ナタリーの記事。

wowakaさんとDECO*27さんの対談インタビュー。

今年で、初音ミクがら10thなので、
記念アルバム発売やらですね。

wowakaさんも、「アンハッピーリフレイン」以来の(たぶん)初音ミク新曲!記事内に動画あり。

10thという事で、今月は、レジェンドな有名Pが、初音ミクの楽曲アップしたりですね。

音楽ナタリー記事リンク。

**********

<楽曲制作の日誌♪>

今日は、巡音ルカvx4で、新曲へ仮歌を打ち込み♪

しかし、久々に、やると、使い方をスッカリ忘れるんだわボカロ...って...

メロディーは、まず、インストトラックで、ピアノで打ち込み、そのMIDIをボカロトラックに移植しとります。

で、取説みながら( ̄▽ ̄;)..ポチポチと手直し...。

でも、
ボカロ曲にするか??
人間に普通に歌うか??(オーディオvo)
インスト曲にするか??(ギターインスト)

決めてないけども、とにかく、
☆☆☆音楽を楽しむ日々♪☆☆☆



作曲ランキング




『オジーがLiveで、皆既日食時間に合わせて、「Bark At The Moon(月に吠える)」を演奏して話題に』という記事。


『オジー・オズボーンがLiveで、皆既日食時間に合わせて、「Bark At The Moon(月に吠える)」を演奏して話題に』という記事。
(↓amass音楽情報サイトより↓)


記事内に動画あり。amass音楽情報サイトにリンク

いいね! の数も、多め。



作曲ランキング

サマソニ2017、MARINE STAGE全アーティスト放送決定。WOWOW10月14土曜日に。

サマソニ2017、WOWOWで10月14土曜日に、MARINE STAGE全アーティスト放送決定。

amass音楽情報サイトの記事リンク

楽しみ♪

*************

<作曲のぼやき~♪>

歌詞が先行のメロディー作りだと、言葉の持つ「言葉のそのものの音やリズム」につられてしまう~(私はですが...とらわれてしまう~...)

メロディー先行で後から歌詞つけようとすると、
なんか..当てはめ感になってまう~~悩み~

どっちが先行でも、メリット・デメリットある感~。。

ん~、「楽曲により作り方を、使い分けられるセンスと器用さを身につけられたらなぁ~~」

とりあえず、ひたすら、好きなボーカリストを聴いて、そして、歌マネ🎤してみる日々~。

なんか...たぶん、同じようなメロディーでも、歌い方次第(表現)で、変わるもんなんだろうなぁ~...

♪カラオケのアプリが何気に楽しい♪(╹◡╹)♪


作曲ランキング

『エヴァネッセンス、秋に発売するアルバム→フルオーケストラ・リアレンジの『Synthesis』から「Bring Me to Life」を公開』という記事。

『エヴァネッセンスが秋に発売するアルバム→フルオーケストラ・リアレンジの『Synthesis』から「Bring Me to Life」を公開』という音楽情報サイトの↓amassの記事↓

amass音楽情報サイトにリンク。記事内に動画あり

歌姫~♪



作曲ランキング

映画館「IMAX」トランスフォーマー最後の騎士王の感想。と、ミューズの音楽ニュース記事。

気になった音楽ニュースの記事。

yahoo!ニュースで、音楽情報サイト『BARKS』より
『ミューズ、当面はアルバムだけでなくシングルのみリリース?』↓

ミューズのyahoo!ニュース記事へリンク。

今までのアルバムリリースの間隔だと、「今年がリリース年??」みたいだった様です。

*******************

<トランスフォーマー最後の騎士王を「IMAX」で観た!ちょっとした感想↓「IMAX」の感想>

※あくまでも、あたしの感想の備忘録ですm(_ _)m

※ちなみに、自分は、「IMAX」で映画を観るのは、初めてでした。

※座席は、会場のド真ん中を、予約して行きました。

・総じて、3DのIMAXは、良かったです。また、観たい!です。楽しかった。

映像は、ど迫力!でしたから、満足しました。


がしかし、↓気になった点として、


・字幕だったのですが、めっさ字幕も飛び出てる。字幕の方が映像より飛び出てみえる。

・アクション映画や戦闘シーンやら、場面展開も速いので、
...「目がグルグルする時も多々あった。」

...映像自体も、時より、速い展開では、
「ちょっと、ズレ??」かな?感じました。

←基本、3Dは、大丈夫な私ですが、慣れるまでに、時間かかったので、...結局、半分くらいは、専用3Dメガネを外したり、付けたりしてみた。

ちなみに、専用3D外しての映像は、
画面が、ブレてますけども..ズレてるけど...、
ストーリーは、わかる...(^^;;)...。

しかし、字幕は、めっさズレてる(^^;;)。

・私的には、「ひゃーっ、音がデカイ!!!」(◎_◎;)!!耳が痛くなってしまった...

トランスフォーマーは、アクション連続で、かつ、上映時間が、2時間半くらいある映画だったし、...

セリフも声高に叫んでたり、
会話も激しい口調だったりが続く映画で、
戦闘シーンの爆音も凄い!し、
乗り物の音もリアルですし、飛行機やら、車やらのエンジン音も、ずっと鳴ってたり...

で、
あくまでも、私の耳の場合はですが、

わたしは、片方の耳が、全く聴こえないので、
聴こえてる片耳の負担がハンパない..(ーー;)...

「うっ...、耳栓が欲しい..」

途中から、指で耳栓してみてました(^^;;)。
(高いお金を支払って観たIMAXの意味がないかも..なんだけど...)

終わった後は、耳鳴りが...
そして、
次の日も、耳鳴りな1日でした。

なので、「耳が弱い方は、注意」かと..思いました。

・上映時間が長いので、腰が単純に疲れた。
で、「気のせいかも??」だけど、
(...行く映画館により違うと思うけども...)

座席の傾斜が、ちょっと、「通常版の椅子よりも、無い感じ」がしたんだけど
...気のせいかな??...

・で、IMAXの特徴である「映画館にいる様な感覚」ってのは、正直な私の感想としては、

「...場面による...」でした。

場面によっては、かなり、楽しめました。

**********

トランスフォーマーの、「グッツ」は、少なかったな~。

「東京グール」の方が多かったー。

************

最近、DTMのギター録音の為の機材として、

ギターアンプのヘッドを
→コッホのアンプスピーカーシュミレーター
→オーディオインターフェイス
→iMACにしてみた。

機材セットだけで、疲れてしまい...
。。休憩。。だけど...

「音は、いい感じに◎。」

お気に入りの(ハード)ヘッドの音だから◎。



作曲ランキング

19年にファーストガンダム復活!(リメーク)のyahoo!ニュース記事。

前回からのガンダム関連のyahoo!ニュース記事。
2019年に、ファーストガンダム復活!リメークの記事。

『1979年の放送開始の「機動戦士ガンダム」=ファーストガンダムがリメークされる可能性が高まっていることが13日、明らかに』

という記事↓

yahoo!ニュースへ リンク。

*********



作曲ランキング

ガンダムの 『THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』の冒頭11分映像が期間限定公開!というamass情報サイトの記事。

機動戦士ガンダムの 『THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』の冒頭11分映像が期間限定公開!というamass情報サイトの記事。


amass情報サイトへリンク。

来月から劇場公開ですね。

************

◎DTM♪備忘録 ♪logic pro x

logic pro x の「ドラマー」の「マルチ出力」って、(アップルケアに電話して、logic部署に教えて頂いたのだけど...)

・バスドラ
・スネア
・ハイハット

そして、

・タム

のみ、「基本的」にマルチ出力になる。

で、で、で、
その他のパーツ(シンバルとか)は、1つにまとまって出力される仕組み。。。だった。。( ̄O ̄;)

*********

ですが、全部、マルチ出力させたいので...

突っ込んで、質問してみると、

結局、
他パーツも「マルチ出力する方法」は、あるんだけど、...

1番簡単な方法では、

ドラムの音を拾う「ルームマイクをオフにして、割り当てる」という方法との事だった。
(´-`).。oO

...んー、なんか、試行錯誤中...。

DTMなので、限界ありますが...

ん~、「他のドラム音源を使おうかな?」
(EZドラマー使用中)

とかな日々。

******

ガンダム~、観たいー♪



作曲ランキング
最新記事
QRコード
QR